【巻頭カラーについて】俺様ティーチャーありがとう。

※ネタばれ含む可能性あります。花とゆめ2020年5号本編以外と既刊分内容まで書きます。ご了承ください。

 

先ほどの記事にすべての情報を詰め込む気満々だったのですが、明らかに文字数がおかしくなるので分割させていただきました。ページ順的にはペアコンなんですが、あちらは情報過多すぎてまだ脳内がごちゃごちゃしてるので後程。あのでもこの巻頭カラーも十分素晴らしいのです。

 

わたしくし、表紙の予想はしておりました。わたしの表紙予想はずばり親指からロマンス風かなぁと。しかし予想は見事に外れました。

 

ちなみに親指からロマンス風とは椿いづみ先生の前作の「親指からロマンス」の最終回カラーが親ロマ最終巻の表紙なんですけど(詳しくは「親指からロマンス 9巻」で検索)そのカラーは主人公CPとその周りにほかの人物の写真があるというもの(親ロマではちょっとした完結後の写真たち)です。そんなかんじに真冬&鷹臣とその周りに様々な写真が繰り広げられるのではないかと…まぁよく考えたら同じ手法は二度と使わないと思いますがね…

 

ということでいい方向に裏切られたその表紙とは卒業式の緑が丘のみんなでした。

 

真冬さんを真ん中に左側には風紀部と鷹臣くんそして生徒会、右側には緑が丘卒業生のヤンキー御三方。地元組はいませんでした(まぁわかる)

 

卒業生には皆卒業おめでとうの胸飾り、(あれつーか高坂いなくね?)あれ高坂いなくね?あれ?卒業証書を入れる筒をもっているのがあやべんと若菜ちゃんだけなんだがほかは皆ちゃんと卒業できたのだろうか。ちょっとこの素晴らしく神々しい巻頭カラーは一言では説明つかないので一人づつ右側からコメントしていきたいと思います。

 

1、後藤大吉隊長

昨年卒業した緑ヶ丘OB。なんとその両手にはプレゼントが。きっと卒業生にあげるのだろう。カラーにいる卒業生は6人、プレゼントは8個ある。存在は忘れられているがそのうち一個はきっと高坂の分だろう。さすが緑ヶ丘の良心、大吉隊長はちがう。懸賞で当たったものではないと願う。恰好は私服で上はスカジャンに丸首白T、下はジーンズだろうか、靴はブーツだろう。地方の大学生としてはやんちゃ感は少しぬぐえないがギリギリセーフだろうか。そして後藤隊長といえば屈指の活躍回はやはり、12巻66話の桶川番長留年回。いやぁあれはほんとに名作。黒崎・後藤コンビが成立したのもこの回だけである。非常にレアだ。さっき読み返したら大吉隊長がちゃんとちょっとだけヤンキーっぽいことしてて安心した。

 

2、河内

同上のOB。この表情に動きから想像するに、桶川さんの腕をとってる黒崎真冬に何か言っているのだろう「こらっ、桶川さんに来やすく触るな!」とかだろうか。桶川さんにたいする尊敬と愛だけは以上に深い彼のこと、きっと誰も理解してないと思う。服装は黒のvネックTに灰のカーディガン(?)腕まくり、下はチェックのパンツに長ブーツ。やばいどこぞのアイドルみたいな恰好をしている。卒業後は地下アイドルに転身したのだろうか。彼のvネックへの異常なこだわりは小鞠ちゃんの「V字シャツは色気があって高ポイントじゃ!」を感じ取ってる気がする。ほかの場面でもVネック多い。ちなみに上記コメは15巻86話にございます。要チェックじゃぞ!

 

3.桶川恭太郎

同上のOB、だが実情は一年留年している。緑ヶ丘高校元番長。担当さんから初登場の見せ場回を「巻いて」と言われて三話で撤退した不憫な子。ネコマタさんキラー。右腕をまふゆさんに取られている。これは内心きっと猛烈に脳内メルヘンになっていらっしゃる、後日きっとハト吉に思いを運ばせるのだろう。黒崎の卒業のために母校にまた来たのだろうか、いい先輩たちだ。服装はV字白シャツに柄入り上着、下は紺のメンパン。靴は見えません。いつぞやに比べればだいぶ落ち着いた柄付きの模様になりました。きっと彼は大学でも素敵な生活を子分たちと送っているのでしょう。なんだか幸せであるほんとに。好きな回は、9巻49話学園祭で夏男のカツラ取っちゃった話。あそこで猛烈に私はファンになりました。ごちそうさまです。

 

4、黒崎真冬

よっ、われらがヒロイン真冬さん!右手に早坂君くん、左手に番長桶川さん。本当に幸せすぎる笑顔をありがとう。真冬さんに関してはどの場面でもどの年でも大好きすぎてもはやここでは何も言うことはない。卒業おめでとう!

 

5、早坂くん

金髪ツンデレ真面目ヤンキーくん。左腕を黒崎につかまれて幸せそうな早坂君。だって親友だもんね。初登場で真冬さんに腕捕まれてたらきっとそのまま放り投げてたと思うよ早坂くんは。初登場の早坂くんと現在の早坂君、ツンツン度がまるで違う。読み比べたら秒でわかるがほんとに丸くなったなぁ。一巻から登場するのはこのカラーで真冬さんと鷹臣くんと早坂くんだけなんだよ、古株古株。そして伏線も異常にあったのが早坂くん。一巻のときの生徒手帳の女の子の写真から始まり複雑に張り巡らされたその伏線すべて回収できたのだろうか。今度呼んでみよう。早坂くんエピソードで割と好きなのは夏男と特訓でどうしてもでんぐり返しになってしまう話。4巻19話めっちゃ可愛いぞこの早坂くん。

 

6、由井忍

由井忍の悪いところは、表情をすぐに眼鏡に隠すところにあるのだ。いつだって眼鏡に隠してしまうので、その本心を見ることは意外と難しいのです。大親友☆早坂と肩を組み、その反対の腕は若菜ちゃんへ。おおぉ…私はこっそり応援しております。進路はどうなるんだろう、うううう本編読みたいなぁ…二人の未来に栄光あれ!ちなみに頭は鷹臣くんにわしづかみにされてる(嘘)。8巻44話通称のろし回がお気に入り。「忍 大☆失☆敗!!!」

 

7、佐伯鷹臣

※この漫画の題名「俺様ティーチャー」本人説と別人説の二つの説があります。

ちゃんといました!巻頭カラーにちゃんといました!!!!これほどうれしいことがあるでしょうか!いや、ない!しかもちゃんとスーツ着てる!無職脱出できたのだろうか!(私はコミックス勢です)復職できててまた教師に戻ったのならこれほどうれしいことはない。早くコミックスを読ませてくれ。そしてやはり背は高かった。190㎝。もし五条鷹臣が北校に入学してたらたぶん確実にスポーツ部活に引っ張りだこでまっとうな道を歩んでいたに違いない。10巻55話輪ゴムで紙を結う話が大好き。誰か語ろう。

 

8、渋谷亜希

ヤンキーばっかの俺ティーでヤンキーじゃない異端児。見た目はチャラいしチャラいけど、めっちゃ真面目。東校時代に寒川になついてた時点でその性格の良さをうかがえる。巻頭カラーでは小鞠ちゃんがひっついていてかわいい。風紀部だけど真冬さんたちの方ではなくあやべんと顔を合わせていることから、実はあやべんに餌付けされなついているのではないかと想像が沸き立ちます。手に持っている花はきっと高坂の亡霊。12巻69話アッキー歓迎会はあらゆる迷言を生み出した屈指の神回。お手洗いいくときにケータイチェックするそのマメさに感動して私はアッキーを見習ってカラオケの時はケータイをあまり触らないようにしている。私の人生の恩師である。

 

 

わたしはここまで書いて気づいたんだが、高坂もだけど歌音ちゃんもいないことに気づいた。おぉ…大吉隊長のプレゼントの数はこれをもって確実に卒業生一同に配布されるということをわかるようになっているのだ。カラーに居ない二名の分までプレゼントを用意していた大吉隊長に感謝!

 

 

9、北条若菜

本編を呼んでいないからわからないが例年のことだとすると生徒会長の若菜ちゃんが卒業生代表なのだろうか。たのしみである、早く夏のコミックス最終巻を読みたいものである。女性の少ない俺様ティーチャーにて活躍する数少ない女性の一人。さっき若菜ちゃんのプロフィール見たら趣味が「スタバの限定カップ収集」だったのにおどろいた。マジ!?おしゃれ女子だったわかなちゃん。実情はおしるこが大好きだそうだ。きっと夏はスタバ、冬は自販機のしるこに命をささげてるのだろう。忍のところでも書いたがわたしは忍と若菜の将来を非常に楽しみにしているうちの一人なので今後の活躍に期待している。さりげなく腕を回されているし顔に困惑の表情を浮かべているが内心はめちゃめちゃ喜んでいると願ってます。好きな話は22巻126話、生徒会のみんなのおはなしです。生徒会はみんなかわいいぞ。

 

10、雪岡小鞠

いままでそのポジションにいた高坂を蹴り飛ばしてアッキーの胸に収まるその姿は一部ファンからは感動モノで祝言の嵐であります。カチューシャの色が15巻表紙からピンクとか水色とかカラフルだと思ってたけどこの表紙はドレス着てるのでおしゃれなのかな?確かに制服着てるときはモノクロ本編では黒く塗られてた。若菜ちゃんのゴムもだけど小鞠ちゃんのカチューシャも高校生っぽく黒でした!(新発見)中身おっさんバレどこまでしてるのだかわからないけどわたしは大好きだぜ。15巻87話寮に閉じ込められる話が好き。通常の少女漫画なら密室閉じ込めとかヤバイ展開しか想像できないが俺様ティーチャーは非常に健全です。

 

11、綾部麗人

あやべん。そう彼はあやべん。11巻に本格登場してすぐに人気を勝ち取ったあやべん。生徒会という敵サイドながら真冬にも心をゆるしあらゆる人々を餌付けしていったあやべん。みんな大好きあやべん。これは本当に心から感謝のありがとう。地元は関西だが卒業後の進路はどうするのだろうか(コミックス勢)かえっちゃうのだろうか、兄弟との仲も治ったし家族の元に戻るのがいい道だとはおもうけども、それでも真冬さんとの友情はいつまでも永遠でいてほしい。ちなみに黄山高校に殴り込んだ回14巻76話が大好物。いつまでもそのままのあやべんでいてください。趣味が写真、そして料理が得意。これは将来良いSNS使いになりそうだ。

 

以上!ここまで4036文字!えぐい!もはやコミックスをすべてひっくり返して少し読んでしまった!この巻頭カラーは本当に永久保存版です。ぜひ複製原画のグッズ化お待ちしております。

 

一つのイラストでこんなに考えさせられることができる、椿いづみ先生のこまかさが素晴らしいです。ありがとうございます大好きです。

 

俺様ティーチャーにいつもついているコメント

「ヤンキー女子高生のバトルLIFE」

 

これにて完結いたしました。いつも楽しい笑いと笑顔とそして感動をありがとうございました。

 

ありがとう俺様ティーチャー